人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○太郎シリーズ

職場の近くのセブンイレブンに行ったら、カウンターの近くに「駄菓子セット」なるものが置いてありました。懐かしさから買ってみると、今まで見たことも無いシリーズの駄菓子が入っていました。
○○太郎シリーズ_b0063267_20371.jpg
「キャベツ太郎」、「玉葱さん太郎」、「蒲焼さん太郎」は皆さんご存知かと思いますが、私は「酢だこさん太郎」、「のし梅さん太郎」、「わさびのり太郎」は知りませんでした。

「キャベツ太郎」からして、原材料にキャベツが一切入っていない曰くつきの代物ですが、他のシリーズも立派に怪しいです(ォィ。「~太郎」シリーズを生産しているのは、茨城県にある「菓道」というメーカーさんだそうで、Wiki(ウィキペディア:株式会社菓道)にも項目があるくらいなのでその筋では有名なのでしょう。私も小さい頃はお世話になったお菓子です。

このインターネットが普及した世の中でHPが存在しない、職人気質なところがありそうな会社ですが、この先も様々な「~太郎」シリーズを開発して欲しいです。





○○太郎シリーズ_b0063267_20142263.jpg
番外編
菓道さんは「~太郎」シリーズ以外にも、「カツ」や↑の「コーンクリームコロッケ」のようなものも作っています。「カツ」はまだいけるのですが、「コーンクリームコロッケ」は怪しい雰囲気が漂っています。実際食べてみると、コーンスープの粉末が中途半端に溶けているような感じが・・・確かにコーンクリームの風味はしましたが、コロッケと称するにはちょっと無理があるような(;´Д`)
by shock226 | 2006-08-15 20:20 | 日想


<< AFCアジアカップ2007予選... アジア・カップ予選、イエメン戦... >>