人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ユーゴスラビア、完全解体

モンテネグロが独立宣言、旧ユーゴが解体

先月21日に行われたモンテネグロの独立の是非を問う国民投票。EUが独立を承認するための条件に設定した55%を約2000票上回り、独立派が勝利しました。この投票結果を受け、3日夜にモンテネグロ共和国議会は独立を承認し、独立を宣言しました。旧ユーゴスラビア情勢は非常に複雑なので、興味のある方は木村元彦さんの著書を読んでいただくのがいいかなと思います。サッカー好きの方なら読みやすいですよ。

これにより、現在W杯に参加しているセルビア・モンテネグロサッカー協会も分裂、メジャー大会で参加する最初で最後のチームになってしまいました。これで更に優秀な人材が分かれてしまうので、非常に残念です。セルビア・モンテネグロがこの大会で健闘するのを祈っています。
旧ユーゴスラビア、完全解体_b0063267_143316.gif
地図を見てもややこしいですね。西のスロベニアから東のマケドニアまで、モンテネグロの独立により6つに完全に分かれた形になってしまいました。
by shock226 | 2006-06-04 14:38 | ナショナルチーム


<< 国際親善試合、マルタ-日本戦 ウクライナの矢がイングランドへ >>