人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリの決意

アンリの決意_b0063267_1231231.jpgアンリが4年契約 アーセナルに残留

チャンピオンズリーグでは、あと少しというところでビッグイヤーを逃してしまったアーセナル。アーセナルのエースであるアンリが来年6月に契約満了となるため、その去就が注目されていました。3季連続プレミアリーグ得点王に輝いたアンリを獲得しようと動いたメガクラブは、バルセロナ、レアル・マドリー、ミランと噂だけで上げればまだまだ出てくるでしょう。

しかし、周りの騒ぎをよそにアンリは契約延長で合意。新たに4年契約(推定週給12万ポンド(約2538万円)、年俸600万ポンド(約12億6900万円、一説には676万ポンド(約14億円)という噂も)を結び、これからもアーセナルを引っ張ってくれるようです。フラミニやセスクら若手からの人望も厚いアンリですから、ヤングガンナーズを更に成長させてくれることでしょう。いやー、残留してくれてほんとに良かった・・・ファンとしては気が気でない話だっただけに、これで素直にW杯でフランスを応援できます(´▽`*)アハハ

アンリのコメント
「愛するクラブでプレーするために残留を決めた。入団以来、私たちは素晴らしい成績を残してきた。最近は退団するのではないかといううわさもかなり流れ、その考えが一瞬、頭をよぎったのも事実だ。しかし、私の心は残留すべきという決定を下した」

「今年までファンが私へ示した愛情は本当に素晴らしい。17日の試合の負け方を考えれば、彼らを失望させるわけにはいかなかった。(決勝での)チームには誇りを感じると同時に、これからも躍進すると確信させられた。全員が情熱を持った優秀な選手であることを私に示した。アーセナル・ファン以外から受ける好意も忘れることができない。イングランドのように情熱的な国を去ることは簡単でない」

アンリの契約更新の後にバルセロナとレアル・マドリーがオファーした金額がデイン副会長(アーセナル)から明らかになりましたが、なんと過去最高額の7300万ユーロ(約104億円)というから驚きです。これまで成立した移籍金最高額はジダンがユベントスからレアル・マドリーに移籍した際の7000万ユーロ(当時約80億円)。あの将軍より市場価格が上回っているのですから、それだけでアンリの価値が分かるというものです。

ちなみにアンリの契約延長を聞いたヨハン・クライフは、
「アンリは間違いを犯したと思っている。本来は慎重にポジティブな点とネガティブな点をはかりに掛けるべきだったのに、彼は即決してしまった。サッカー選手というものは、そのキャリアを通じて重要な決断を行わなければならない。アンリにとって今回はチャンスだった。サッカー選手としてだけでなく、1人の人間としても。バルセロナは彼を変身させ、アンリに世界一のプレーヤーとなる機会を与えることができただろう」

と申しております。大きなお世話だ(#゚Д゚)ゴルァ!!


アンリの決意_b0063267_1332689.jpg更にアーセナルはチェコ代表MFロシツキをドルトムントから獲得。中盤を強化させました。移籍金など、契約の詳細は明らかにされていませんが、1000万ユーロ(約14億円)、契約期間は5年と言われています。名が売れて久しいロシツキですが、まだ年齢は26歳。アーセナルで更に成長してくれることでしょう。

逆に契約問題でこじれているのはアンリの盟友ピレス。アーセナルは30歳を過ぎた選手には1年契約のオファーしか出さない方針だとか。しかし、ピレスは2年契約を求めていたために交渉が難航。ロシツキの獲得もあり、このまま契約満了→移籍金無しで他クラブへ移籍という運びになりそうです。アンリが契約延長の条件にピレスの残留を含めているのであれば状況は全く変わりますが。ピレスに興味を持っているのはスペインのクラブが多いようです。ロシツキとの交渉がうまくいかなかったアトレティコ・マドリーが本腰を入れてくるかも。

CL決勝で先制ゴールをあげたキャンベルはトルコのフェネルバフチェへの移籍が決定。今シーズンは怪我や心の問題でピッチに立っている時間が少なかったキャンベル。その分、トゥーレやセンデロス、フラミニらが成長できたので、特にDFラインに問題は起こらないでしょう。新たに選手を獲得する必要はあるのかも知れませんが。

アンリ獲得を諦めた?バルセロナはエトーを残留させ、その上で退団したラーションの代役を探しているようです。一番手はビジャレアルのフォルランのようですが、人気銘柄だけに移籍金の高騰が懸念されているようです。お金に関してはプレミアの金満クラブが絶対有利ですからね・・・フォルランが獲得できなかった際の保険として、チェルシーに在籍しているグジョンセンにも手を伸ばしているとか。いい選手なんですが、今季は出番があまりありませんでしたし、移籍も十分ありえそうです。

一人の選手の動向が様々なクラブに影響を与えているのを見ると、クラブがいかに優秀な選手を獲得しようとしているかがよく分かります(逆にいかに高く売ろうとしているか、計算しているクラブもあります)。移籍に関することは根も葉もない噂が山ほど飛び交っているので、いざ正式契約まで行かないと信用できない情報も多かったりしますが、気をつけてチェックしていると面白いですよ。
by shock226 | 2006-05-24 13:16 | イングランド


<< ピレスが新天地へ 2006ナビスコ杯予選リーグ残... >>