人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免停で違反者講習

今日はちょっと遠い地元の免許センターまで、違反者講習を受けてきました。昨年の12月に国道1号線のネズミ捕りに引っかかりまして、しかも50km/h制限を80km/hで取り締まられるというタイミングの悪さ。ちょうど30km/hオーバー、違反点数6点ですよ。きっちり一発免停ということになってしまいました。後から調べてみたら、30km/h~50km/hオーバーは同じ違反点数とのこと。これならもっと飛ばしておけばよかった(ォィ。あまり飛ばすと行政処分できつくなりそうなので、こんなもんで諦めておくかと自分で自分をフォロー。

警察は2日ほど講習日を指定してきまして、夜勤者にはつらい早起きをして行きました。短期(30日)の講習時間は9:00~16:00。講習にかかる金額は¥13800。7時間拘束されてこの金額は苦痛以外の何者でもないのですが、30日の免停が29日短縮されるので(つまり明日から乗れる)我慢して講習を受けてきました。

 9:00 免停・講習に関する説明
10:00 座学
11:00 実車講習
12:00 昼休憩
13:00 座学
14:00 座学
15:00 テスト(40問○×)
15:20 ビデオ
15:40 結果発表

こんなスケジュールでした。免停短縮期間は講習態度とテストの結果によって決まります。両方とも85点以上なら「優」で最大の短縮になります。テスト自体は簡単なもので、免許を取るだけの頭と座学を聞いていれば問題なしでした。

あとは行政処分の罰金だけか・・・いろいろ調べてみたら、相場は¥70000~¥80000とのこと(;つД`) つまらない違反なのに高すぎです。皆さんは捕まらないように気をつけてくださいね。
by shock226 | 2006-01-16 21:55 | 日想


<< UEFAファン投票 欧州→日本 >>