人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIFA世界クラブ選手権、シドニーFC-デポルティボ・サプリサ戦

カズのシドニー、無念の敗戦 サプリサが準決勝進出

シドニーFC 0-1 デポルティボ・サプリサ
【得点者】
ボラニョス(後半2分)

今日は、カズがレンタル移籍して話題となった創設1年に満たないシドニーFCと、コスタリカ代表が16名所属し「コスタリカ代表生産工場」とも呼ばれているデポルティボ・サプリサの対決でした。

前半はシドニーFCがペースを握り、カズも積極的にペナルティエリア内に侵入しますが、相手のマークもあってなかなかシュートを放つことができず。攻撃の組み立てにもいい形で絡んでいきますが、無得点のまま前半終了。

後半開始早々、一本のロングパスからディフェンスラインの裏に飛び出したボラニョスが胸トラップから右足で叩き込まれて先制ゴール。見事な連携とバランスの良さを見せつけました。

その後はシドニーFCがビハインドを取り返すために必死に攻撃を仕掛けますが、引いて守るサプリサ守備陣を崩すことができません。逆にカウンターを狙われて冷や汗ものという場面も・・・結局退場者も出してしまったシドニーFCがこのまま敗戦。リヴァプールと戦うのはデポルティボ・サプリサとなりました。

勝因を挙げるとすれば、サプリサのほうが全体の連携と戦術意識が統一されていたということでしょうか。隙あればカウンターを狙っていく姿勢や守備は見事でした。一方シドニーFCは前半の決定機を逃してしまい流れを作れず、試合終了が迫ってくるほど焦りが出てしまったのか、無理にロングボールを蹴ったりしてしまい、普段のつなぐフットボールが見られなくなってしまいました。ボランチ起用されていたヨークは攻守に及第点の活躍をしていましたが、周りの選手が頼りすぎてしまうのか、すぐにヨークにボールを預けてしまい、ヨーク自身が飛び出していくプレーを見ることができませんでした。やはりトップでの起用が良かったのでは・・・と試合が終わった後は考えてしまいますね。

惜しくも敗れてしまったシドニーFCですが、16日にアルアハリと5位決定戦を行います。そこで勝利&カズダンスを見せてほしいです。

カズのコメント
「前半のうちに得点を決められなかったのが痛かった。後半、何度か向こうのカウンターでやられたが、1本目でやられてしまった。前半がとにかく悔やまれる。90分間精いっぱいやったので、結果はしょうがない。前半はいいサッカーができて、後半も惜しいのがあった。次に切り替えていく。これで下を向かずに次の試合、国立の試合(16日に行われるアルアハリとの5位決定戦)を頑張ります。」
FIFA世界クラブ選手権、シドニーFC-デポルティボ・サプリサ戦_b0063267_129118.jpg
あー、横国でカズを見たかったなーw
by shock226 | 2005-12-13 01:29 | 海外サッカー


<< ロイ・キーンはどこへ向かうのか FIFA世界クラブ選手権、アル... >>