人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドフォカート、韓国再建を語る

アドフォカート、韓国再建を語る_b0063267_1126279.jpgアドフォカート韓国監督「再建自信ある」

ヒディング氏、ボンフレール氏に続く3人目のオランダ人監督として韓国代表監督に就任したディック・アドフォカート氏。29日、韓国・ソウルで記者会見に臨み、2006年W杯に向け強い決意を語りました。

2002年の日韓W杯の4位という躍進ぶりに触れて、
「あの頃と同じところまで行きたい。あれから3年という経験を積んできたのだからそれは可能なはず。今回はホームでの戦いではないが、まだ8カ月ある。ファンと選手たちのサポートがあれば、よい成績を残すことができる」

今もなおヒディンク熱が高い韓国で、プレッシャーのかかる任務を引き受けたことについて、
「ヒディンクと同じことをしてみせる。まさに挑戦だが、挑戦しがいがあるからこそこの任を受けたんだ」

オランダ代表でも2度の監督経験があり、94年W杯でチームをベスト8に導き、2度目にEURO2004でベスト4入りを果たした功績がある同監督ですが、私の印象に残っているのはEURO2004・オランダ-チェコ戦での迷采配。韓国代表でも守備的になりすぎるあまり、ペースを相手に握られて逆転負け・・・なんてことがないといいのですが。

コーチには元韓国代表DF洪明甫氏が就任。更に、日韓W杯の際、ヒディング監督を支えたピム・ファーベーク氏の就任も決定しており、両脇をしっかり固めることができたようです。気になる初采配は10月12日、ホームでのイランとの親善試合となります。イラン戦のメンバーも発表されましたが、2002年色が強いものになっているようです。生まれ変わった(元に戻った?)韓国代表に期待したいですね。
by shock226 | 2005-10-01 11:30 | アジア


<< 今度はJリーグで誤審 チャンピオンズリーグ、グループ... >>