人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンチャレンジカップ、日本-ホンジュラス戦

日本、乱戦を逆転で制す

7日に行われたホンジュラスとのフレンドリーマッチですが、収穫より課題が多く出た試合になってしまいましたね。まあ、いつものことと言ってしまえばそれまでなのですが。

一番まずかったのは前半の3失点。1・2点目はDFラインを完璧に崩されたところからFWベラスケスに連続弾。マークもできずにスカスカディフェンス。あれだけ自由にフリーランニングさせたらもってかれますって。3点目はよりにもよって中田英が自陣で軽率なパスミス。これもホンジュラスにとってはごっつぁんですね。あのラインでプレスがかけれていたホンジュラスとは対照的に日本のプレスは全く機能していませんでした。中盤の連携が全然取れていませんでしたから、機能しないのも当然なのですが。連携がダメダメだからパスも繋がりませんしね。更に、三都主がむやみに前に出るから、加地君が全然上がれてませんでした。4バックと3バックの違い、分かってるのかね?前半は特に広大なフリースペースが右サイドにあったのに・・・あそこを有効活用できれば、こんな結果にはなっていなかったかもと思うほどで・・・残念です。

後半は日本のゴールラッシュとなったわけですが、ホンジュラスの足が止まらなければこの結果にはなっていなかったでしょう。GKの手をはじいて入ったゴールが2つほど。GKのコンディションが良かったら止められていたのでは?と思ってしまいます。前半のスコアだけみれば頭を抱えたくなるような状況でしたが、ジーコの最強スキル「強運」が炸裂したようで・・・あんなスコアでも勝ってしまえば批判を抑えることができちゃいますからねぇ。FWが点を取るのは当たり前のことなんですが、日本に関してはFWが点を取って誉められちゃう状況ですから。

守備・連携面の修正が必要なことがまたはっきりでたので、東欧遠征までに・・・良くなることは無いよなぁ。少なくとも、あのボランチの組み合わせは現時点では没ってことで・・・4バック時の三都主の起用方法も考えた方がいいんじゃないかと。中田英は試合に出ていなかったからか、いつもよりミスが多かったです。試合勘が鈍っている選手の起用方法も考えるべきかと。

あと、スタジアムにいるサポーターは、もっとブーイングしてもいいんじゃないかと思いますね。昨日の試合はダメなところが多かったですから、その辺を選手に分からせてあげて叱咤激励するのもサポーターの役目です。熱い応援は見ていて凄いですが、誉めるところは誉め、叱るべきところは叱る親心でいきたいですね。
キリンチャレンジカップ、日本-ホンジュラス戦_b0063267_16542856.jpg
高原のゴールは久しぶりでしたね。ここからゴール量産・・・の前にHSVでレギュラーポジ獲得からですね(^^;
by shock226 | 2005-09-08 17:00 | 日本代表


<< お疲れ様、ベルカンプ 「技術的な誤り」で異例の再試合 >>