人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸監督、ばっさり切られる

神戸監督、ばっさり切られる_b0063267_458116.jpg神戸がクラブ最短6試合で松永監督解任
神戸新監督にレオン氏、今週末に来日

18日、神戸は成績不振を理由に松永英機監督を解任し、19日にエメルソン・レオン氏の新監督就任を発表しました。第6節終了時点で1勝2分け3敗の勝ち点5で17位と低迷しているチームを立て直すために、三浦ヤスチーム統括本部長が三木谷社長と話し合い、決定したそうです。

エメルソン・レオン氏はJリーグでは過去に清水エスパルスとヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)で監督経験があり、天皇杯を優勝したことがあります。ブラジル代表、サントス、サンパウロなども率いたことがあり、実績・Jリーグの経験も含めてなかなかの人選と言えるのではないでしょうか。

レオン氏から思い浮かぶのは「規律」という言葉。多分完璧主義者なんでしょうね。選手をきっちり管理したがるようで、しかも結構我が強いのか、監督を辞任してしまう時はフロント陣や選手との軋轢が原因だったりします。それも随分あっさり辞めてしまう印象があります。その辺を三浦ヤスチーム統括本部長が選手・フロント・監督とうまく折り合いをつけさせて、チームを軌道に乗せなければいけないですね。このまま不振が続けば次に辞任しなければならなくなるのは統括本部長でしょうから・・・

しかし、ばっさり首を切ってしまう人事は結構厳しいですね。野球でも楽天が苦戦していますが、田尾監督もあっさり切られたりして・・・

三浦チーム統括本部長のコメント
「世界レベルの監督が来ることは、ビッグクラブへ向かう神戸にふさわしい。規律の徹底と妥協を許さない姿勢で、必ず勝たせてくれる監督と思っている」



最下位清水は長谷川監督に「全幅の信頼」

神戸のさらに下の最下位に沈んでいる、今期リーグ戦ではまだ勝ち星の無い我らが清水エスパルス。しかし、清水フロント陣は周囲の雑音を一蹴。健太監督を全面的に支援していくようです。それでこそサッカー王国清水!初志貫徹ですよ~!

今期の清水はDFラインを4バックで固定。オフシーズンもフィジカルトレーニング中心でチームを一から立て直している最中。選手は確かな手応えを感じ、あせりや迷いは一切無いということです。

試合を見ていても、改善点は多そうですが次に繋がる前向きなサッカーをしているように感じます。選手も前後半通じてよく動けていると思いますし、あとは連携強化と健太監督の頭にある戦術がフィットしてくれば、中盤戦からの挽回は十分可能と信じています。1回勝つことができれば、そこから一気に調子を上げていける予感・・・あくまで予感ですよ(ォィ

久米強化育成本部長のコメント
「監督には全幅の信頼を寄せています」

健太監督のコメント
「自分が弱気になってもしょうがない。選手を信じて、試合に向けていい準備をしていくだけ」

個人的には磐田のほうが心配かも。この前の新潟戦では何とか勝つことはできましたが、あまり良いところは見れなかったです。8億円をかけて大型補強をした磐田としては上位に上がれなければ山本監督の進退にも影響するでしょう。磐田も頑張ってほしいです。
by shock226 | 2005-04-20 05:51 | 国内サッカー


<< アジアチャンピオンズリーグ、一... CL後のインテル戦は・・・ >>