人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯アジア最終予選第2節

W杯アジア最終予選第2節_b0063267_1172228.jpgW杯アジア最終予選 日本対イラン
イラン 2-1 日本
【得点者】
ハシェミアン(前半25分)、福西(後半21分)、ハシェミアン(後半30分)

10万人収容のアザディ・スタジアムに乗り込んだ我らが日本代表。結論から言えば、スコアのとおりイランに惜敗してしまったわけですが、試合自体はそんなに悪くはなかったと思います。

日本のテクニック・パスをイランがフィジカルでつぶしていく展開でした。前半25分に失点したシーンも、フリーキックのボールを競り合った加地が倒れ、こぼれたところを詰められた形でした。

2点目の失点は、ハシェミアンをどフリーにしてしまったDF陣のミス。抜かれたサイドばかりを見てしまい、ボールウォッチャーになってしまいましたね。ここは修正点だと思います。不慣れな4バックの守備でマークのずれが出てしまったのでしょうか。守備陣(特にCB)が万全なら、1失点目で競り合いに行っていたのは松田か田中だったでしょう。ここでいない選手の話をしても仕方ないのですが、ベストメンバーを組めなかったのは悔やまれます。

ほかにも滑りやすいピッチ状態、偏ったジャッジをしすぎるレフェリー、野郎だらけのスタンド・・・これほどアウェイというものを実感させられた試合もなかったです。終わってしまった試合で頭を抱えているより、次のバーレーン戦でどうやったら勝てるか考えていきましょう!W杯に行くためには、バーレーンに勝つ以外なくなってしまいましたから。こういうピンチの時こそ、サポーターがしっかり応援をしていきましょー!

どこかの記事で、この試合に負ければ中田不要論というのがありましたが、この試合の中田の動きは悪くなかったと思います。精力的に動けていましたし、もう少しシュートが打てればよかったかな・・・と。あと、敗戦の責任を一人の選手に押し付けるのは間違っています。責任を負うのは選手と戦術を選んだ監督にあります。日本のマスコミは早く中田離れしたほうがいいと思います。今でも中心選手ですが、オンリーワンの選手ではないので・・・日本代表と一緒に周りも成長しましょう^^
by shock226 | 2005-03-26 01:28 | 日本代表


<< W杯アジア最終予選第2節その他の結果 皇帝が会長職に意欲 >>