カテゴリ:野球( 10 )

松井、日本人最高額で再契約へ

松井秀、ヤ軍残留を決意 交渉期限ぎりぎりで合意へ

ニューヨークヤンキースと再契約交渉中だった松井秀喜ですが、交渉期限最終日の15日にようやく再契約で基本合意したそうです。

気になる契約内容は、4年総額約5200万ドル(約61億8800万円)。年俸に計算すると1300万ドル(約15億4700万円)ということで、途方も無く高い年俸ですね。以前の日本人記録だったイチローの4年総額4400万ドル(約52億3600万円)を上回り日本人最高額での契約となりました。

今年3月の時点では、3年総額3150万ドル(約37億5000万円)の条件提示でしたが、松井側はシーズン終了まで交渉を保留、3年トータルでの評価を求めていたようですが・・・交渉期限1日前の14日には5000万ドルの提示もありましたが、松井は一蹴。そこまでして高年俸という評価を求めた理由がいまいち分かりません。そこまで高ければ十分じゃないの?と私のような庶民は考えてしまう訳です。プレー以外(グッズ販売や放映権料など)でもお金を稼げる存在ではありますがねぇ。代理人主導での交渉であったと思いたいです。

これだけの条件を引き出したのですから、来シーズンが不甲斐ない成績に終わることになれば、相当のブーイングや批判に晒されることになるでしょう。これまで以上に集中して野球に取り組んでほしいです。「日本人は金にうるさい」とか言われないように・・・
[PR]
by shock226 | 2005-11-16 12:02 | 野球

プロ野球では29年ぶり

ヤクルト・古田監督決定 選手兼任は野村氏以来

ここでは珍しく、プロ野球の話題です。ヤクルト古田敦也捕手が選手兼任監督に就任することが18日、正式に決まりました。プレイングマネージャーとしては野村克也氏が77年に就任して以来、29年ぶりとのこと。監督としては年俸8000万円の2年契約、選手としては年俸2億5000万円の1年契約。合計年俸は3億3000万円となり、監督としては史上最高額となりました。

現役へのこだわりが強かった古田選手。来年も選手一本でやっていくかと思いましたが、周囲の後押しもあり、プレイングマネージャーとして重責を背負うことを決めたようです。去年のプロ野球再編問題からいろいろな意味で注目されていた古田選手。現在はTBS横浜問題で球界に一悶着ありそうですが、その辺もうまく乗り切って球界を盛り上げるために頑張って欲しいです。古田選手が頑張るなら、来年はヤクルトを応援しますフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

古田選手のコメント
「やると決めたからにはハラくくってます」
「大役をやってくれと言われるのは光栄なこと。体力面や精神面で大変なのは重々承知していますが、期待に応えたいと思って決断しました。ファンの方の声もそれが一番多かった。そういう期待にはプロ野球選手として応えないといけないと思った」
「補強ではなく個々のレベルアップが必要。長所を伸ばしてスペシャリストを増やしていかないと。粘り強く、ひたむきに、がむしゃらにやっていかないと、強い相手には勝てない」

b0063267_15402333.jpg
スーツもユニフォームも似合う男、古田敦也。ちなみに今年限りで労組日本プロ野球選手会会長は退任するそうで、後任は副会長の宮本(ヤクルト)、小久保(巨人)、和田(西武)、松中(ソフトバンク)の中から選出される見通しです。
[PR]
by shock226 | 2005-10-19 15:45 | 野球

新生ホークス誕生

ソフトバンク参入が正式決定!
b0063267_19392720.jpg
親会社ダイエーの産業再生機構利用による身売りを
余儀なくされたホークス球団。日本プロ野球機構の
承認を受けて、正式にソフトバンクの参入が決定しま
した。

球団名も決定したようです。
福岡ソフトバンクホークス
だそうです。

できれば、球団名から企業名は外してほしかったと
思うのですが、やっぱり無理なんですかねぇ・・・

今年はスポーツに参入するIT企業が話題によく上がりましたが、最後に動き
だしたソフトバンクが一番おいしい感じがするのは気のせいでしょうか・・・?
[PR]
by shock226 | 2004-12-24 19:52 | 野球

欽ちゃん球団設立へ

「欽ちゃん」が野球チーム ノムさんとの対戦が夢
b0063267_10131649.jpg
あの欽ちゃんが社会人野球の球団を設立するよう
です。休部に追い込まれる社会人クラブが多い中、
明るい話題ではないでしょうか。
夢は都市対抗野球で野村監督率いるシダックスと
対戦することだそうですが、うまく球団が運営できて
くれば、いざというときにプロ野球に格上げすること
もできるのかな??
[PR]
by shock226 | 2004-12-16 10:27 | 野球

親子の年の差9歳

ラミレス親子でヤクルト 父は年俸3億、3年契約
b0063267_1123236.jpg
ようやくラミレスを遺留させたヤクルト。契約
内容も年俸3億3年+出来高ということで条件
もかなりいいようですね。そして息子のヤク
ルト入団。ラミレスにとっては相当の好条件
でしょう。

ほほう、ラミレスは30歳、ジュニアは21歳
・・・・ん??
年の差が9歳!?
おいおい、いつ仕込んだんだい、ラミレスよ(違

まあ、9歳のときに仕込むのは無理な話。
どうやら現在の奥様と前夫との子供のよう
です。球団側は将来性をかっての契約だそうですが、21歳でストレートの球速が
120キロ台しか出ないようでは、厳しいでしょう。完全にラミレス側の要求を呑んだ
のか、球団側が遺留のためのおまけに使ったか・・・外堀から埋めていくなんざ、
ヤクルトフロント陣も悪よのう( ´ー`)y-~~
[PR]
by shock226 | 2004-12-11 11:34 | 野球

漢、清原!!

清原残留 巨人の5条件のんだ
b0063267_1732380.jpg
球界の番長こと清原選手ですが、苦悩の末に
巨人残留を決めたようです。
その記者会見で印象に残ったのが、
「自分を支え続けてくれたファンに恩返しがしたい」
という言葉。ファン感謝イベントでの5万人清原
コールも心に響いたのでしょう。そのファンに
応える形で、自分を曲げても残留を決意した
清原はですね^^

ファンの想いに応えようとする清原と古田。
それを無視するかの如く行動するプロ野球
機構と球団首脳陣。今年の球界を象徴する
出来事のような感じです。

この騒動でもうひとつ気になったのは、球団の組織の在り方。現場をまとめ
きれないフロント。意思疎通のできない選手と監督。やはり昔のままの体制
では、組織をまとめていくのは難しいのでしょう。選手と監督の橋渡し役・
潤滑油になる存在(GMなど)を必要としているのかも知れないですね。

サッカーの話になりますが、レアルでは、バルダーノ前GMが銀河系選手と
監督の仲を取り持っていたようです。辞任した後から銀河系選手と監督の
軋轢が表面化したと噂されています。まあ、旧態が依然としてあぐらをかいて
いる巨人では難しいでしょう。代理人交渉も否定というか拒絶しているぐらい
ですからね。代理人制度導入も良し悪しですが、選手を野球に専念させる上
では必要なものかと思います。

ファンにとっても開かれた球界・球団に変わってくれることを期待しています。
[PR]
by shock226 | 2004-12-01 17:10 | 野球

2004ドラフト会議 セリーグ編

中日  俺流ドラフト最多指名
自由 樋口 龍美 投 JR九州
1 ×    
2 中田 賢一 投 北九州市大
3 ×    
4 川井 進 投 日本通運
5 鈴木 義広 投 中部大
6 石井 裕也 投 三菱重工横浜硬式野球クラブ
7 中村 一生 外 国際武道大
8 小山 良男 捕 JR東日本
9 金剛 弘樹 投 日本通運
10 鎌田 圭司 内 トヨタ自動車
11 沢井 道久 内 東海理化
12 普久原 淳一 外 法大

ヤクルト  手堅く自由枠2つ
自由 田中 浩康 内 早大
自由 松岡 健一 投 九州東海大
1 ×    
2 ×    
3 ×    
4 川本 良平 捕 亜大
5 上原 厚治郎 投 沖縄電力
6 丸山 貴史 投 愛工大名電高

巨人  野村監督から選手奪い取る
自由 野間口 貴彦 投 シダックス
自由 三木 均 投 八戸大
1 ×    
2 ×    
3 ×    
4 亀井 義行 外 中大
5 木村 正太 投 一関一高
6 星 孝典 捕 東北学院大
7 東野 峻 投 鉾田一高

阪神  注目は最年少指名KENT
自由 岡崎 太一 捕 松下電器
自由 能見 篤史 投 大阪ガス
1 ×    
2 ×    
3 ×    
4 橋本 健太郎 投 日本新薬
5 大橋 雅法 捕 北陽高
6 赤松 真人 外 立命大
7 高橋 勇丞 外 済美
8 辻本 賢人 投 マタデーハイスクール
9 玉置 隆 投 市和歌山商高
10 水落 暢明 投 信太高

広島  課題は投手なのか?
1 佐藤 剛士 投 秋田商高
2 ×    
3 森 跳二 投 関西外大
4 丸木 唯 投 輪島実高
5 小島 紳二郎 投 国士大
6 梅津 智弘 投 国学大
7 金城 宰之左 投 中部商高
8 田中 敬人 投 JFE西日本

横浜  牛島新監督も投手補強から
自由 染田 賢作 投 同大
自由 那須野 巧 投 日大
1 ×    
2 ×    
3 ×    
4 藤田 一也 内 近大
5 岸本 秀樹 投 近大
6 石川 雄洋 内 横浜高
7 橋本 太郎 投 大体大浪商高
8 桑原 義行 外 日大
9 松家 卓弘 投 東大
10 斉藤 俊雄 捕 三菱自動車岡崎
[PR]
by shock226 | 2004-11-17 21:01 | 野球

2004ドラフト会議 パリーグ編

楽天  一場獲得ごっつぁんです
自由 一場 靖弘 投 明大
1 ×    
2 渡辺 恒樹 投 NTT東日本
3 ×    
4 西谷 尚徳 内 明大
5 塩川 達也 内 東北福祉大
6 大廣 翔治 内 東洋大
7 平石 洋介 外 トヨタ自動車

西武  松坂から続く横浜高ラインは継続か
自由獲得枠なし
1 涌井 秀章 投 横浜高
2 ×    
3 片岡 易之 内 東京ガス
4 山岸 穣 投 青学大
5 星 秀和 捕 前橋工高
6 藤原 虹気 投 琴丘高

ダイエー  ダイエーの名で最後のドラフト
自由獲得枠なし
1 江川 智晃 投 宇治山田商高
2 ×    
3 高橋 徹 投 横浜創学館高
4 中西 健太 捕 北大津高
5 高橋 秀聡 投 九州共立大
6 加藤 領健 捕 青学大
7 定岡 卓摩 内 福岡工大城東高

日本ハム  ダルビッシュ指名権おいしい
自由獲得枠なし
1 ダルビッシュ有 投 東北高
2 ×    
3 橋本 義隆 投 ホンダ
4 マイケル・ナカムラ 投 元ブルージェイズ
5 市川 卓 内 菰野高
6 菊地 和正 投 上武大
7 中村 渉 投 三菱製紙八戸クラブ
8 鵜久森 淳志 外 済美高
9 工藤 隆人 外 JR東日本

ロッテ  手堅く即戦力狙いか
自由 手嶌 智 投 新日本石油
自由 久保 康友 投 松下電器
1 ×    
2 ×    
3 ×    
4 竹原 直隆 外 三菱自動車岡崎
5 大松 尚逸 外 東海大
6 木興 拓哉 投 北海道栄高
7 青松 敬鎔 捕 上宮太子高

オリックス  世論を気にしてか地味な展開
自由 金子 千尋 投 トヨタ自動車
1 ×    
2 光原 逸裕 投 JR東海
3 ×    
4 町 豪将 投 JR九州
5 田中 彰 内 法大
[PR]
by shock226 | 2004-11-17 18:23 | 野球

MVPは日本人には遠いものなのか・・・

ゲレロが初のMVP イチロー、2度目ならず

最多安打記録を約80年ぶりに更新するもMVPならず。なーんか納得いかない
と思うのは私だけでしょうか・・・?おまけに7位ですよ・・・
今後、イチローはどうやったらMVPとれるんでしょうねぇ。マリナーズがワールド
シリーズで優勝して最多安打記録を更新しないと無理ってことか?w
[PR]
by shock226 | 2004-11-17 14:44 | 野球

聖夜に新球団誕生!?

聖夜に『新生ホークス』誕生


親会社ダイエーの経営再建問題に影響を受けたホークスの身売り問題でしたが、
思ったよりも早く収束しましたね。来期からの参入を考えればギリギリなので
しょうが、近鉄とオリックスのようにならなくて良かったと思います。

うちはYahooBBなので、ライオンズ戦だけWebでじっくり楽しめるのかなぁw
[PR]
by shock226 | 2004-11-16 19:55 | 野球