カテゴリ:小説・漫画( 2 )

電車男

このタイトルの本が出て1ヶ月以上経つ訳ですが、妹が職場の同僚に薦められて
購入したようです。なぜか私の部屋で本を読んでいたりするのですが、その疑問は
すぐに解けました。

妹はインターネットをほとんどやらないので、2ちゃん用語がわからないのです。
この本は時系列に合わせてスレを分割して載せる手法をとっており、導入部分で
躓いた
ようです。そこで私に用語の解説をしてもらいながらストーリーを理解しよう
としたようです。

「お兄ちゃん、香具師ってなんて読むの?意味は?」
「それはだな・・・」

(ryって何?」
「えーっとねぇ・・・」

読んでいる途中で笑ったりしているので、それなりに内容は面白いようです。
しかし、訊かれることを答えていける自分。すいぶんネットに染まってしまったんだ
なぁとしみじみ実感してしまいました。そんなにマニアな方ではないと思っているん
ですが何の予備知識もない人から見れば十分マニアなんだろうなぁ・・・

この作品は映画化も検討されているようですが、果たしてネットに触れない人達に
理解できるのかなと思ってしまいます。妙に説明的な映画なんて面白くないです
よね。パンフレットに用語辞典が付いてくるとか、字幕で解説とか想像してしまい
ました。いかに説明的にならずに感情移入させられるかが鍵な気がします。


あ、妹よ。さも知らない訳無いだろみたいな口ぶりで質問するのはやめなさい。

お兄ちゃん、2ちゃんねらーじゃないからね。・゚・(ノд`)・゚・。 (自己申告)
サッカーマニアではあるけど(爆

2ちゃんねる用語が知りたい方はこちらへどうぞ。

電車男
中野 独人 / 新潮社
ISBN : 4104715018
スコア選択: ※※※※
[PR]
by shock226 | 2004-12-01 00:14 | 小説・漫画

菊地秀行の世界

私が読む小説のほとんどがこの先生の作品です。ジャンルとしては、
SF&伝奇となるのかな?150冊ぐらい持ってます。読み始めたのは
高校時代か・・・(遠い目

菊地秀行と聞いてピンと来ない方も多いかと思いますが、吸血鬼
ハンターD・風の名はアムネジア
など、メディアミックスされた作品
があります。
セールスポイントとしては、独自の世界観・キャラクターの存在感・
そして絶妙なエロティシズムw
文庫本の解説で記憶に残っているのが、閉鎖空間の構成が非常に
うまい
ということです。実際、新宿を魔界都市として独自の世界に
してしまったりするところが発想の凄さを感じます。山ひとつだけが
舞台になった作品もありますし。

私が好きなシリーズは、
・マンサーチャーシリーズ(魔界都市ブルースなど)
・吸血鬼ハンターDシリーズ
・蒼き影のリリスシリーズ

他にも好きな作品はいっぱいありますがこの辺で・・・

機会があれば、それぞれご紹介したいと思います。ファンタジーや
伝奇ものがお好きな方はお勧めです。一度読んでみてはいかが
でしょうか?^^
BOOKOFFでも数多く並んでますw
[PR]
by shock226 | 2004-11-15 01:05 | 小説・漫画