カテゴリ:国内サッカー( 53 )

高校サッカー決勝戦

盛岡商、逆転で全国初制覇 作陽は初V逃す

岩手県代表・盛岡商と岡山県代表・作陽の対決となった決勝戦。どちらが勝っても初優勝となるこの試合、私が見ていたのは盛岡商の林がPKを外したところまで。

「うーん、やっぱり静学に勝ったところが優勝してもらわないとなぁ」
(静岡県民の鬱屈した感情含む)

仕事から戻り、結果を見てみたら・・・逆転負けしてるorz 天皇杯の清水-鹿島戦も、自分が見てる時は勝ってたのに~!!見れなくなったら負けてるし・・・どうにもついてないなぁ(勝手な思い込み
b0063267_4324666.jpg

なんにしても、盛岡商業イレブンおめでとう!!東北勢としては40大会ぶり3度目、岩手県勢としては初の快挙。有力校が早々に消えたことといい、ベスト4に勝ち進んだ高校を見てみると、全国的にサッカーのレベルは均衡してきているということを実感します。来年も新しいチームが面白いサッカーを見せてくれることでしょう。ワンマンチームじゃもう勝てない時代ですね。

ちょっと気になるところは得点シーンが少なかったことと、がむしゃらに戦う姿勢を全面に出すところがあまり見受けられなかったこと。もっとミドルとか打っていってもいいんじゃないかと。テクニックや戦術に洗練されたところが見られるのは良いところだとは思いますが、中山隊長高校生バージョンみたいなのが一人いても面白かったかな。

静岡勢がベスト8で消えたのが一番悔しいといえば悔しいんだけど・・・静岡選抜とかでやったら結構やれると思うんだけどなぁ・・・これでもJリーグに活きの良い選手出してるんだけど、長谷部とか矢野とか・・・と最後に愚痴になってしまいましたが、サッカー王国(古いか?)静岡と選手権苦戦の問題はまたの機会にでも。
[PR]
by shock226 | 2007-01-09 04:33 | 国内サッカー

ヒデ現役引退

中田英寿が現役引退 公式HPで発表

テレビを見ていたら、「現役を引退」なるニュース速報が・・・引退の理由として様々な憶測が飛び交ってますが、実際のところは本人に聞いてみないと分からないことでしょう。しかし、代表からの引退はあっても、現役を引退するとは正直思ってもいませんでした。

サッカーの1選手の去就がニュース速報で流れるなんて、ある意味歴史的なことだなぁ・・・と不謹慎なことを考えつつとりあえずご報告。
[PR]
by shock226 | 2006-07-03 21:25 | 国内サッカー

スポーツパラダイス

b0063267_1534290.jpg他のスポーツに比べて地域密着度が高いサッカー。各ホームクラブを応援するためのローカルテレビ番組がたくさんあるかと思います。我らが静岡で定着しているのは、あさひテレビの「スポーツパラダイス」でしょうか。進行役のアナウンサー2人と、引退選手がコメンテーターとして登場しているのですが、このコメンテーターが他の番組に比べて豪華だと思うのですよ。

去年だけで有名どころを挙げてみると、長谷川健太→ラモス瑠偉→三浦泰年。新年1回目のレギュラー放送のゲストは都並敏史と、ローカルにしては贅沢なキャスティング。ローカルならではの裏話も聞かせてくれるので、サッカーファンには見逃せません。(都並さんは、仙台監督解任の件を朝起きて見たテレビで初めて知った、それでも恨みはない、ヴェルディではラモスと選手の間をサポートする、とかいろいろ語っていました。)コーチや監督に就任してしまうとコメンテーターが入れ替わるのですが、すぐに豪華キャストが決まるところが良いですね~。ちなみに、新春1回目の放送内容はこんな感じ。

新春特別企画!ヤス&カズ対談!!
ラモスヴェルディコーチ就任!都並敏史氏スタジオ出演
健太エスパルス天皇杯価値ある準優勝など


ヤス&カズの兄弟対談だけでも見る価値あると思いません?他にもキングやゴンの初蹴り(出身高校などで初サッカー)にカメラが入るなんて、まさしくローカルです。こういう身近な感じがローカルの良さですね。都並さんのコメントで初めて知りましたが、静岡以外ではJリーガー達の初蹴りって習慣が無いそうですね。静岡らしいイベントなんでしょうか。静岡以外でもやってるでー、という情報ありましたら教えてくださいませ。
[PR]
by shock226 | 2006-01-07 01:55 | 国内サッカー

第84回全国高校サッカー選手権大会、組み合わせ決まる

b0063267_461719.jpg全国高校サッカー組み合わせ

年末年始にかけて開催される全国高校サッカーですが、21日に組み合わせ抽選会が行われました。気になるのは我らが静岡・常葉学園橘の対戦相手。どこになるかと思ったら、高円宮杯ベスト4の滝川第二(兵庫)ですYO!初出場ながら、いきなり強豪と当たることになってしまいました。しかし、藤枝東ら県内強豪(=全国レベル?)を下して全国出場を決めたのですから、サッカー王国静岡の意地を見せてもらいたいです。

他にも、鹿児島実業、国見ら常連校も気になるところです。この大会をステップに、Jや世界に羽ばたく選手がたくさん出ることを期待したいです。

全ての組み合わせはこちら
[PR]
by shock226 | 2005-11-22 04:06 | 国内サッカー

カズがシドニーFC移籍

b0063267_239415.jpgカズがシドニーへレンタル移籍

現在は横浜FCに所属しているキングカズこと三浦知良ですが、11月7日から1月末まで約3ヶ月、シドニーFCにレンタル移籍することが大筋で合意されたようです。この移籍により、12月に日本で行われる世界クラブ選手権でプレイすることもできるようになります。

今年はヴィッセル神戸から横浜FCに移籍したカズ。その際にもシドニーFCのリトバルスキー監督からアプローチを受けていたらしいことを、自身が出演していた日曜のテレビ番組で口にしていました。もちろんプロとしての姿勢を評価してのことでしょうが、カズ移籍によりシドニーFCは世界クラブ選手権でホームのような感覚で試合をすることができるでしょう。試合を見に来る大半は日本人、応援するのも日本人ですからね。これは他クラブと比べて戦力的に劣るシドニーFCにとって、非常に有利な状況を作り出すことができそうです。カズが世界の強豪とどんな戦い方を見せてくれるか、それも非常に楽しみです。
[PR]
by shock226 | 2005-10-04 02:41 | 国内サッカー

集団万引きで盗品売りさばく

市立尼崎高サッカー部員が集団万引

今年6月のインターハイ県予選で準優勝するなど、地元ではサッカー実力高で知られているらしい尼崎高校。そのサッカー部の部員十数名がスポーツ用品店でスパイクシューズやアンダーシャツなどを集団万引き、定価の2~3割で他の部員に売っていたという前代未聞の事件が発覚しました。

現在同部は活動を自粛、万引や盗品売買にかかわった30人以上の部員が自宅待機の状態。高校側は、事件の全容が判明しだい警察に通報するとのことです。しかし、高校側はこの事実を知ったのは部員保護者からの通告からのようですが、それまで全く気づかなかったというのは管理責任を問われることにもなるのではないでしょうか。事が大きくならなければ、事件を内部処理してうやむやにしそうな感もありそうでしたが・・・

思春期には悪い誘惑に流されやすくなるものですが、学校側は生徒に対して、技術面だけでなく精神面こそしっかり指導していくことが必要です。日本は技術や能力のある子に対して甘くなりがちな傾向がありますので、その辺から見直してほしいものです。国士舘大学のサッカー部でも不祥事がありましたが、その基礎を作ってしまったのは高校以下の少年時代に誤った指導を受けたからなのかも知れませんね。
[PR]
by shock226 | 2005-09-24 09:29 | 国内サッカー

ラモス、J復帰

ラモス氏が柏のコーチに就任!

ラモス氏復帰と言っても、当然選手としてではなく、コーチとしてです。柏は13日、サッカー解説者のラモス瑠偉氏がトップチームのコーチに就任したと発表しました。契約期間は06年1月31日までということで、早速13日から練習に合流しています。

ラモス氏は熱い蹴球魂の持ち主なので、低迷する柏イレブンに喝を入れて、チームを盛り上げていくことでしょう。ときにその蹴球魂が暴走してチームに混乱を起こすこともありましたが、そこはコーチという立場を確認してバランスを取りながら頑張ってほしいですね。

ラモス氏のコメント
「ぼくの力を必要としてくれたので、期待を裏切らないようにしたい」
「あくまで監督をサポートして、自分の経験を伝えるのが仕事」


早野監督のコメント
「常に気を抜かずに取り組む姿勢を植え付けるよう、スタッフとして協力してもらう」

ラモス氏の指導歴
沖縄県1部リーグ(当時)の沖縄かりゆしFCで強化責任者と選手を兼任
第1回ビーチサッカーW杯で日本の監督として4位に
b0063267_36297.jpg
某ハウスメーカーのCMに出演している神様役の外国人とラモス氏が重なって見えて仕方ない今日この頃。
[PR]
by shock226 | 2005-09-14 03:16 | 国内サッカー

平山、決意のオランダ行き

b0063267_20254062.jpg平山「契約が前提」オランダに出発

筑波大FW平山相太選手が、オランダ1部リーグ・フェイエノールトの入団テストを受けることになり、29日に成田空港から出発しました。

きっかけは6月のワールドユースだそうで、そこでオランダなどの強豪国と対戦してショックを受けたのでしょうね。日本と世界との差は歴然で同年代とは思えないところもあり、さらにクインシーのような怪物とやりあって焦りを感じたのかも知れません。平山は高校卒業時にプロクラブからの誘いを断って筑波大に進学しましたが、本人の成長を考えればプロへの道は遅すぎたくらいかも。

フェイエ側は練習参加という立場だそうですが、平山は本気モード。是非オランダでプロ契約を勝ち取ってほしいものです。

平山のコメント
「プロ契約を取りたいです。オランダリーグは、ステップアップのためにいいと思っています。ワールドユースが終わってから考えました」

ウォッテ氏(フェイエノールト・テクニカルディレクター)のコメント
「半年前からスカウトしていて、興味を持っていた。今回は練習参加という形で、オランダに来てもらう。1回はトップチーム、1回はユースのトップと練習をする。直接の評価につながらないが、将来に向けて興味を持っている」
[PR]
by shock226 | 2005-07-29 20:26 | 国内サッカー

カズも出場機会を求めて新天地へ

b0063267_23192250.jpg三浦知が横浜FC移籍

ヴィッセル神戸は19日、元日本代表FW三浦カズがJ2横浜FCへ完全移籍すると発表しました。神戸ではパベル新監督が就任してから主将の座を奪われ、5試合連続でベンチ入りもできない状況。そこに横浜FCが獲得を申し入れ、合意に至ったそうです。

なんとJ2でカズ・城の元日本代表2トップが復活するとは、魅力的な話ですね。J2でも王者の輝きを見せてほしいです。

奥寺康彦代表取締役ゼネラルマネジャー(横浜FC)のコメント
「彼のサッカー人生、経験は若手の手本になる。J1に上がるために手伝ってほしい」
[PR]
by shock226 | 2005-07-19 23:17 | 国内サッカー

エメルソンの代役?

浦和がMFポンテを獲得

浦和は15日、レバークーゼン所属のロブソン・ポンテ選手の獲得を発表しました。ポンテは先シーズンは23試合出場・2得点。ポジションはトップ下ですが、右ウイングもこなせるそうです。

エメルソンに代わるストライカーを獲得する前に中盤のてこ入れをするのはいまいち疑問ですが、中盤センターの人材は元々手薄でしたし、チームにフィットすれば面白い存在になるかも知れませんね。

FWの人選には時間をかけているらしく、最近テストしたトニー・マリッチ(ヴォルフスブルグ所属、10試合出場・無得点)は東洋大との練習試合で2得点とアピールしたものの、ブッフバルト監督は獲得を保留。犬飼社長は「もっと華のある選手が欲しい」だそうで・・・マリッチに対して華が無いと言い切るのはひどいんでないかい?w
b0063267_1250926.jpg
獲得が決まったポンテ(画像はヴォルフスブルグ所属の時のもの)
[PR]
by shock226 | 2005-07-16 12:51 | 国内サッカー