人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新撰組!」完結

<新選組!>平均視聴率は17.4%

今年1年間放送された大河ドラマ「新撰組!」。その最終回が昨日放送され
ました。大河ドラマに限らず、1週も見逃さずに見たのは久しぶりでした。

私はサービス業で土日祝日関係なしで仕事をしてますので、シフトの関係上
見れないときはビデオを撮るようにしていました。今思えば、こんなに面白い
作品だったらDVDレコーダーを買ってちゃんと残しておけばよかった_| ̄|○

最初の数回こそ違和感があったものの、その後はどんどんハマってしまい
ました。三谷さんの脚本・独特なキャスティング・史実との違い?などで賛否
両論あり、それが影響したのか極端な高視聴率には繋がらなかったようですが
過去10年をみても、「新撰組!」を上回る大河ドラマは無いと思っています。
だから、視聴率を武蔵と比べるなと小一時間(ry

史実云々の話はありますが、個人的には多少逸れても物語の上で成立して
いればそれでいいんじゃないかと思っています。あくまでドラマでありエンター
テイメントですからね。歴史に縛られすぎると物語に重点がいかなくなって
つまらなくなってしまうのは往々にしてあることですから・・・

最終回も泣けました。・゚・(ノд`)・゚・。 近藤勇と彼に関わってきた人たちの感情が
入り乱れてすごいことになってました。印象に残ったところをひとつあげると、
近藤勇が打ち首になる直前に原田が
「尽忠報国の士、天晴なり!新撰組は不滅だー!!」
と叫んでいました。スタッフも視聴者も同じ気持ちだったのではないでしょうか。
しかもこの台詞の伏線は第4回放送(2/10)。芹沢鴨が桜田門外の変で討ち
死にした水戸藩士に対して同じことを言っています。10ヶ月も引っ張る伏線
なんて深いよ、三谷脚本(;つД`)

できれば近藤勇打ち首後も描いて欲しかったですが、無理は言わないでおく
のがいいのかな・・・
DVDが出る予定もあるそうなので、発売されたら是非購入したいです(^^
by shock226 | 2004-12-13 14:13 | 日想


<< 2004Jリーグアウォーズ 最後のトヨタカップ >>